ずうっとずぶとくずうずうしく

いろいろあってミャンマー暮らし

ヒップホップホットポット

かんかん照りの毎日で仕事の進度はアンダンテ、やる気を奪われだんだん手につかないまま次第に嫌んなっていく。たまにやって来る不安感で押しつぶされそうになる手前まで。そういう気持ちを話せるくらいの友達と最近仲良くしてます、なんて。

 

地方は地方で四方八方へ試行錯誤、昨日昨今の話じゃないけど、五月はこれからほとんど平日ヤンゴン、週末は移動を繰り返す模様。田舎に知らないところなし。イラワジ川から西日が落つのを気長に見渡す男たち。質素なご馳走たちを見境なしにいただき、日替わり労わり至れり尽くせりに忍びなし。心なしか若者の少なさに気づき、異常な事情を素人ながらに知ろうと、机上の空論を捨てて事実を見てみようとする。

 

少数民族の若者は隣国に移り働く。しんどくなっても気が遠くなるほど沈黙を破ることなくただ唯々諾々と働く。ただ泣く泣くやるせなくなるけど、家族の元には戻れない約束。それでも家族のために働き貯金し数ヶ月に一度の送金。自分はコーヒー一杯も我慢し、消費しないように。納期から逃避したいが、常軌を逸した陽気な臓器ブローカーや法に怯える今日日。可哀想に忘れた頃にやってくる取り立てエージェントたちへのプレゼントも用意せんととまた浪費。

これも国境が陸続きで越境の手続きが楽な環境が原因だが、本当はもっともっと自国での経済が安定すればそう地獄を経験せずに済むのだろう。何ができるかなど傲慢なことはよう言わんが少なくとも相談には乗らんとな。

 

年の離れた兄弟のようなミョーさんは冗談ばかり言う。友達から紹介された教会の牧師で、招待された町会の納会では、将来の展望や渉外のレポートなど、本来はシリアスな状態にあるにもかかわらず、常に笑いを表題に混ぜ込み豪快に話す。

ミッチーナというカチン州の州都である町中にばっちーまま捨てられた麻薬や覚醒剤のゴミの山。依存してしまいがちだから辞められなくなるんだな。それ故にリハビリが必要で実用なのに、いつも無秩序なナイトクラブでの取引になるから。違法へのアクセスがしやすくあくせく働いて稼いだお金も止むを得ず、それでも無くせずにいる問題になすすべなく。

こうも悪戦苦闘するのは、核戦争ほどではないがやつれそう。迷走する政府に傾倒することなかれ、百年後まで忘れんぞう、と恨み嫉むこともなかれ。どのような展望で臨むのかの検討をまずせんと、課題は無くせんぞ。発言等には気をつけよ。

 

Ah Yeah

 

f:id:chuyan20:20180504234047j:image