ずうっとずぶとくずうずうしく

いろいろあってミャンマー暮らし

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビルマの金明竹

そういえば、先月初旬、生まれて10000日が経過してしまっていた。この身体も、もう10000日も使い古しているのか、と感慨深くさえ思う。ご飯と睡眠だけでずっと動き続けるこのボディ。そろそろメンテナンスとか入れないと、ちょっとずつ不備が生じてくるのだ…

焼きバナナを一つ召し上がれ

お笑いが好きだ。暇があればお笑い番組を見るくらいお笑いが好きだ。 笑うことは、人々の感覚的にも、また科学的にも良いことだとされている。真面目なトーンで、また高圧的な態度で物事を考えたり接したりするんじゃなくて、教養ある者であれば「エウトラペ…

汗とビーチと沈む夕陽と

ミャンマーのように暑い国にいると、一日中水を浴びていたい気持ちになる。こんなとき、海辺だったらどんなに良かったか、とさえ思う。 昔は、一時期海辺の近くで住んでいた。海が近い学校だったから、学校のイベントで海開きなんてのがあった。なぜか砂浜で…

強引火の如し

「6000万円をくれないか!」 小さい頃から、僕は押しに弱かった。押しに弱い、というか、頼られたり、お願いされたりすれば、なんとかしてやりたい、力になりたい、と思うタイプだった。まぁ、押しに弱いんだけど。 小学校の頃、遊戯王カードゲームが流行っ…

ブログを書いていくことにした。

初志貫徹のできる子に育って欲しい、と名前に刻まれて、その両親の思いを存分に受け取って育ってきた僕は、残念ながら飽き性な性格となってしまった。 すごく好意的に捉えれば、多趣味で好奇心が旺盛、ということになるが、行動力のある好奇心旺盛野郎の行く…