ずうっとずぶとくずうずうしく

いろいろあってミャンマー暮らし

2017-01-01から1年間の記事一覧

マブヤーマブヤー

「ねぇねぇ、かずさん、かずさんってば」 「ん、なに?」 「もう、ぜんぜん話聞いてないじゃん」 「いやいや、聞いてるよ。もり蕎麦とかけ蕎麦がどちらが美味しいか、でしょ」 「いや、そんなことどうだっていいよ。もう、マブイが飛んでるじゃん」 「マブイ…

アマチュアディレクション

「うちのバレーボールチームのコーチを頼む」 「ガッテン承知」 勇気があるわけではない。無謀にいきたいわけじゃない。ただ、面白ければそれがすべてで、それが人生で一番必要な要素だと思うだけだ。 でもなければ、ミャンマーで仕事しようなんて思わないし…

面白い話

「ねぇねぇ、面白い話があるんだけど」 だいたいこういう話し方をするやつに面白い話はできない。面白い話をする、っていうハードルの高さは、思っている以上に高い。そんな瞬発力もジャンプ力もないのに、なぜ「面白い」バーを高いとこに設置するのか。 た…

ワクワク地方冒険記 後編

前回のあらすじ zoozooh.hateblo.jp その前 zoozooh.hateblo.jp 学校を建て替えるものとしてもらっていた寄付金の行方が、不明になっていた。村長によると、そんなものはここに届いていないということだった。あれから1年、ずっと待っていたんだろうか。健…

ワクワク地方冒険記 中編

前回のあらすじ。 オレは一般成人男性、ずーずー。幼なじみで同級生の女なんていないけれど、学校調査の依頼を受けて、黒ずくめの男と一緒に、早朝のボートに乗り込んだ。ゆったりしたクルーズに夢中になっていたオレは、背後に過ぎ去っていく正しい道に気付…

ワクワク地方冒険記 前編

それは、ある一通のメールだった。 「とある団体に寄付したんだが、その後、その報告がないんだ。実際になにが行われたのか、見てきてくれないか」 ミャンマーの田舎を訪れたことがある人なら誰でも知っていることだが、地方の学校は、なかなかにボロい。 こ…

クルミ割り人間

無知の知と至誠 これまでミャンマー全土を飛び回ってきたけど、まだまだわからないことが多いなぁと感じる。知れば知るほど、知らないことが多いことを知ってしまうのだ。ソクラテスのおっさんは、それを無知の知と呼んだ。 ちょっと齧っただけで全てを知っ…

温泉こわい

日本はずいぶん寒くなってきたという。寒くなれば温泉に入りがちの日本人だが、そういえばミャンマーにも温泉ってあったなぁ。これまで行ってきた温泉、ちょっと紹介してみよう。

要件人間

「4日、朝9時、東京駅で」 「オッケー、わかった!ところで、昨日のサンドウィッチマン見たかよ、めっちゃ面白かったよな!」 「見てない、じゃあ、また明日」 「おやすみ^^」 冗長が嫌な人がいる。いわゆる無駄なく効率的にいきたい、という人だ。あまりに…

そんなもん

ラムサール条約という国際条約がある。 こんな書き出しだと、なんだか知識人のブログみたいだ。このあと、その内容を細かく説明したり、分かりやすい例えを使ってみんなに理解できるような表現を連ねていくのだ。知識人のブログを読み漁ると、だいたいみんな…

16歳の無知な男の子の教育係となった

すべて生物は、表現しながら生きている。それが、そのまま繁殖に結びつくからである。クジャクは、大きく両翼を広げ、あざやかな様を表現する。マイコドリは、小刻みに震えながら踊りを披露する。ウグイスも、心地よい歌を奏でる。 16歳というと、ミャンマー…

ビルマの金明竹

そういえば、先月初旬、生まれて10000日が経過してしまっていた。この身体も、もう10000日も使い古しているのか、と感慨深くさえ思う。ご飯と睡眠だけでずっと動き続けるこのボディ。そろそろメンテナンスとか入れないと、ちょっとずつ不備が生じてくるのだ…

焼きバナナを一つ召し上がれ

お笑いが好きだ。暇があればお笑い番組を見るくらいお笑いが好きだ。 笑うことは、人々の感覚的にも、また科学的にも良いことだとされている。真面目なトーンで、また高圧的な態度で物事を考えたり接したりするんじゃなくて、教養ある者であれば「エウトラペ…

汗とビーチと沈む夕陽と

ミャンマーのように暑い国にいると、一日中水を浴びていたい気持ちになる。こんなとき、海辺だったらどんなに良かったか、とさえ思う。 昔は、一時期海辺の近くで住んでいた。海が近い学校だったから、学校のイベントで海開きなんてのがあった。なぜか砂浜で…

強引火の如し

「6000万円をくれないか!」 小さい頃から、僕は押しに弱かった。押しに弱い、というか、頼られたり、お願いされたりすれば、なんとかしてやりたい、力になりたい、と思うタイプだった。まぁ、押しに弱いんだけど。 小学校の頃、遊戯王カードゲームが流行っ…

ブログを書いていくことにした。

初志貫徹のできる子に育って欲しい、と名前に刻まれて、その両親の思いを存分に受け取って育ってきた僕は、残念ながら飽き性な性格となってしまった。 すごく好意的に捉えれば、多趣味で好奇心が旺盛、ということになるが、行動力のある好奇心旺盛野郎の行く…