ずうっとずぶとくずうずうしく

いろいろあってミャンマー暮らし

ピーチボーイズ 第1話

どんぶらこ、という言葉は、日本人なら全ての人が知っていて、全ての人が一つの意味を思い浮かべることができるだろう。しかも、その5文字で、大きな桃が川上から流れてくるときのオノマトペ、を表すときたものだ。大きな桃ってなんだ、とか、どんな擬音語だよ、などと、誰もそこに疑問は持たないし、「どんぶらこ」はもう「どんぶらこ」以外の何者でもないのだ。どんぶらこ、という言葉とその意味を感覚的に共有している僕たち日本人は、すごい。

 

他の国でも、文化的な背景から幅を持って意味を包含する言葉がある。水面に映った道のように見える月明かりのことを、スウェーデン語で、「モーンガータ」と表現する。愛する人の髪にそっと指を通す仕草のことを、ポルトガル語で「カフネ」と表現する。鳥の朝一番の鳴き声を聞くために早く起きることを、同じくスウェーデン語で「ヤーコータ」と表現する。こんな言葉をさらっと言えるようになれたら格好いいんじゃない?もっと知りたい人は、「翻訳できない世界の言葉」でも買えばいいんじゃない。

 

www.sogensha.co.jp

 

日本語としても、「侘び寂び」「木漏れ日」「幽玄」などと包括的に意味をいろいろと含んだ美しい表現が、実は多かったりするが、最近使用される「ヤバみ」「良き」「やばたにえん」など、新しい文化的な背景から使用され始めた言葉もまたをかし。

 

 

さて、話はどんぶらこに戻るのだが、流れてきた大きな桃は、既に生命を宿している。後に桃太郎と名付けられる新たな命は、桃から栄養を吸収しながら流れてきた。どんぶらこ、と。

 

桃の栄養は、女性に必要なものがバランスよく含まれている。お通じに良いペクチンや、むくみを解消するカリウム、老化防止のカテキンや、貧血、冷え性対策としての鉄分、マグネシウムが含まれている。

 

どおりでおばあさんも、川から拾ったわけだ。得体の知れない大きな桃がどんぶらこ、と流れてきて、それを拾い上げる動機が分からなかった。これだけ女性にとって良いのだから、本能的に持って帰ってしまうわけだ。これからの夏バテ対策にも「良き!」とされている桃!山梨が名産地だ、覚えておくといい。

 

その桃から生まれた桃太郎。やはり、そんなこと現実に起こるとは思えないので、桃を食べて元気になったおじいさんとおばあさんが、盛りに盛ってできた子供説を強く主張したい。

 

昔は寿命が短かった。40歳でもおばあさんと言われたに違いない。桃を食べて栄養バランスがよくなったおばあさんは、ついに妊娠することができた。高齢出産のため危険はあったが、なんとか無事出産。これも全て桃を食べたおかげ。名前はやっぱり桃太郎になるはずだ。

 

子供ができることに対する描写を、ありとあらゆる方法で表現してきた日本人だ。赤子をコウノトリが運んできたように、この時も桃から生まれたと表現したに違いない。

 

 

 

そんな桃太郎が鬼退治ということでやってきたのが、鬼ヶ島だ。鬼ヶ島のモデルとなったのは、女木島とされている。高松市から20分ほどフェリーで行ったところにあるので、ぜひ行ってみてほしい。

 

鬼ヶ島 女木島 おにの館 公式ホームページ on Strikingly

 

そこら辺に鬼の像がおいてあったり

f:id:chuyan20:20180606164330p:plain

鬼ヶ島 女木島 おにの館 公式ホームページより

 

モアイ像があったりして

f:id:chuyan20:20180606164348p:plain

鬼ヶ島 女木島 おにの館 公式ホームページより

 

 

楽しめると思う。

夏は、海水浴場でもしちゃおう。

f:id:chuyan20:20180606164409p:plain

鬼ヶ島 女木島 おにの館 公式ホームページより

 

実はミャンマーにも、鬼ヶ島がある。

 

これを言いたいが為に長たらしく前振りを重ねてきた。僕が何かを話し始めると、途中で何が言いたいのかが分からなくなってしまうのが欠点だな。

 

ミャンマー語で、鬼はビルー、島はチュンという。モン州の州都であるモーラミャインの西に浮かぶ、ビルーチュンという島がある。まさに、鬼ヶ島である。これまでは、鬼ヶ島に行くには、船に乗って行く必要があった。桃太郎も、猿と犬と雉に引っ張ってもらいながら、船を浮かべて渡ったはずだ。だが、時は21世紀。時代は橋を作ったのだよ。ミャンマーの鬼ヶ島には、車で行くことが出来るようになっていた。

 

ビルーチュンには、昔、鬼のような怪物がいたという伝説がある。それからその名前がつけられた。今でこそ、手工業や農業で盛んな島だ。そんな島に、まだ悪しき怪物が巣食っているというのだ。そこで、ビルーチュンに巣食う悪を滅ぼさんと、民を救わんと、今、21世紀のピーチボーイズが立ち上がった!

 

次回へ続く